【京都市山科区】マイセンでスペシャルティコーヒーが楽しめる純喫茶店はドルチェにもこだわりが感じられるお店です

渋谷街道と西野道の丁字路を東にいったバウムクーヘン工房cazanさんの斜め向かいに、1977年創業の純喫茶「船越珈琲店 西野店」があります。

外からも見える大きな焙煎機はイタリア製で、一度に10㎏のコーヒー豆を焙煎することができます。

自家焙煎をしたコーヒー豆を販売されていて、中には海外から生豆を送付して焙煎を依頼する顧客もいらっしゃるそう。

高級豆のコピ・ルアクも原産国のインドネシアから買い付けされています。こちらの1袋でなんと1万円もします。

コーヒー豆を販売されている横には、マイセンのコーヒーカップのセットがずらりと並んでいます。

飾ってあるだけではなく、コーヒーの提供もマイセンのカップでしていただけます。

メニューには厳選されたコーヒーが並んでいて、軽食やサンドウィッチなどのメニューもあります。ケーキセットもあり、コーヒーは船越ブレンドかブルーマウンテンブレンド、ケーキはガトーショコラかチーズケーキを選ぶことができます。しかし、おすすめはコピ・ルアクケーキセットです。1杯1,300円のコピ・ルアクですが、ケーキセットだと1,500円ととってもお得です。

コピ・ルアクケーキセットを注文しました。初体験のコピ・ルアクは軽やかな苦みで酸味がほとんどないのですが、香りが豊かでマイルドな風味でした。

ガトーショコラは中にとろりとしたチョコが入っていました。驚いたのがオレンジ色のソースです。

実はHATISUKEの柚子はちみつで、「柚子のソースがさっぱりしておいしい」と思って食べていたのですがはちみつと全く気が付かず、後で聞いて驚いたほど穏やかな味のはちみつでした。

 

店主の方にいろいろとお話して話題が豊富でとても楽しかったのですが、会話の中で「コーヒーは好みによるからね。」と値段ではなく、お客の好みを聞いてコーヒーを勧めてくださる対応に感動しました。

お店には10台分の駐車場も完備されていますので、ぜひ行ってみてくださいね。

ドリップ様、情報提供ありがとうございました!

船越珈琲店 西野店はこちら↓

2022/12/11 13:22 2023/01/10 18:12
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集