【京都市山科区】ミシュランガイドのビブグルマン掲載の「熟成豚かわむら」に行ってきました。ご飯おかわり必至のおいしさです

外環三条の交差点から1つ西の交差点を南に行ったところにある「熟成豚かわむら」。こちらのお店はミシュランガイドのビブグルマンに掲載されたお店で、とても人気があるお店です。

筆者も以前から気にはなっていたのですが、いつもお店の前には行列があり、一人客で予約もどうかなと思っていたのですが、通りかかったときに13時にもかかわらずお店の前に行列がなかったので、思い切ってうかがってみました。

お店は予約優先ですが、席に空きがあれば飛び込みでもOKでした。「10分ほどお待ちください」と言われたので、店内の椅子に座って待っていたのですが、メニューをいただいたので、待ち時間の間にゆっくり選ぶことができました。

平日の昼間だとランチメニューもあり、リーズナブルなお値段でとんかつ定食が楽しめます。

カウンター席に案内されたのですが、調味料類がたくさん置いてあります。しかも、しば漬けやほろほろ漬け・豚の佃煮といったご飯の友もあり、ご飯は3杯までおかわり無料ということで、すでにお箸が止まらない予感がします。

壁には調味料の説明や予約の仕方の書かれた貼り紙がありました。子どもの注文についても書かれており、繁盛しているにもかかわらず子どもや高齢者を受け入れて、営業をしていこうということが伝わり、温かな気持ちになりました。

こちらが注文した「本日の日替わりかつ定食」です。この日はヒレカツとミンチカツのセットでした。一口目は何もつけずに食べたのですが、肉のうまみと豚の脂の甘みがじゅわっと広がりとてもおいしいのに、脂っこさは感じません。調味料で少しずつ味変しながら堪能させていただきました。

ご飯は八代目儀兵衛のお米を使われているのでおいしいのですが、それ以上に筆者が気に入ったのがこちらの豚汁です。具がたっぷりと入っていて豚のうまみでコクがあり、追加注文をしたくなるおいしさでした。

食後にお茶をいただいたのですが、口の中がさっぱりとしてかすかな花の風味がします。うかがったところ蓮のお茶とのことで、とんかつとの相性もばっちりなことからも、お店のこだわりを感じました。

食事の間にも次々とお客が来て、「30分待ちです」「1時間待ちです」と店員さんが受け答えされているのを聞いて、「もう14時前なのに!?」とびっくりしました。筆者はたまたま運がよかったですが、行くならば予約か行列覚悟で行かれることをお勧めします。

熟成豚かわむらはこちら↓

2023/03/13 21:22 2023/03/13 23:29
そのま

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集