【京都市東山区】老舗の金平糖も春爛漫! 春限定の金平糖はさくらが薫る贅沢なお品でした
左京区にある緑寿庵清水は、170年以上の歴史を誇る日本で唯一の手作りの金平糖専門店として有名です。その緑寿庵清水が2019年に祇園に出店したのが「祇園 緑寿庵清水」です。四条花見小路通りを南に行って1筋目を西に行ったところにあります。
祇園 緑寿庵清水には季節の限定品だけではなく、祇園 緑寿庵清水だけでしか販売されていないものも多いです。緑寿庵清水はインターネットでの販売はされていないので、毎月変わるラインナップを楽しみに訪れる方も多いのだそう。
うかがった時には桜の季節ということもあって、桜の金平糖と緑衣黄(りょいこう)桜の金平糖がありました。桜の金平糖を購入したのですが、7mmほどの小さな粒なのに口に含むと桜の花びらが舞い散るかのように風味がふわっと広がってびっくりしました。
祇園 緑寿庵清水限定の紅茶金平糖も購入しましたが、こちらも風味が豊かで食べるのがもったいなくなるほどです。こちらの缶のシリーズには緑茶や烏龍茶・コーヒーなどもあり、お茶うけにもぴったりです。
祇園 緑寿庵清水では味見をさせていただけるのですが、筆者が一番驚いたのが「ミルクの金平糖」。今まで食べたミルクの飴の中でもミルクの味が芳醇なのに、優しい風味が際立っています。しかも、金平糖なので口の中はべたべたせず、すっきりとしています。
お土産にも日常のお茶うけにもピッタリな祇園 緑寿庵清水の金平糖をぜひ食べてみてくださいね。
祇園 緑寿庵清水はこちら↓