【京都市山科区】山科駅近くの穴場なお店のおはぎは、午前中に売り切れるほど人気です
2023年9月20日に彼岸入りし9月26日が彼岸明けで、お墓参りや仏前におはぎを供える家庭も多いのではないでしょうか?筆者が以前から気になっていた山科駅前の山科商店会内にある「味処はやし」に、おはぎを買いに行ってきました。
山科商店会にはランチを食べに行ったり、買い物に行ったりするのですが、普段はほぼこのようにシャッターが閉まっており、「いつ営業しているの?」とずっと疑問に思っていました。
たまたま9時半過ぎにお店の前を通ったところ、開店されているのを発見しました。
おはぎが2個入りで400円で販売されています。
おはぎのほかにちらしずしやいなりずし、巻き寿司なども販売されています。
おはぎを購入しました。ずっしりと重いので量ってみると容器込みで290gもあります。このサイズの容器の重さは7~8gほどなので、おはぎ1個の重さはおおよそ140gもあり、卵の大きさのおはぎが60gくらいなので、かなりのビッグサイズです。
おはぎを食べてみたのですが、あんが甘すぎず優しい味わいでとてもおいしいです。特に気に入ったのがご飯の部分で、もち米とうるち米の配合や搗き加減が絶妙で、もっちりとした舌触りなのに噛むと歯切れがよく、あんとの相性もばっちりです。
別の日にちらし寿司といなりずしも購入したのですが、素朴な素材で作られているのに上品な味わいで、おいしいのにホッとします。写真を撮りそびれましたが、いなりずしは五目ずしが入っており、いなりの味付けもちょうどよくこちらもおすすめです。
店主さんにうかがったところ、午前中に売り切れることがほとんどだそうで、「予約もできるよ」とチラシをいただいたのですが、早い商品は朝の7時頃の出来上がりと知りびっくりしました。店の奥には予約の商品がレジ袋に入って並んでいるのも見えました。
おはぎがおいしくて初めて購入した後にも、午前中に4回ほどうかがったのですが10時半にもかかわらず売り切れていたりで購入できたのは2回で、人気のほどがうかがえました。みなさまもぜひ味処はやしのおはぎを食べてみてくださいね。
味処はやしはこちら↓