【京都市山科区】イオンタウン山科椥辻にあるAEDの説明に意外なことが書かれていました
外環椥辻にあるイオンタウン山科椥辻は、山科区では最大級のスーパーマーケットで、ミスタードーナツやダイソーなどの専門店も入店しており、定期的にイベントも行われていて人気があります。
外環に面した西正面口に対して、駐車場に面した東出入口の横にトイレがあるのですが、その入り口にはAED(自動体外式除細動器)が設置されています。
AEDには2024年の時点で設置義務はないものの、公共交通機関や役所・学校など幅広く設置されていて、山科区でも多くの施設や店舗にも設置されています。(参考:日本全国AEDマップ)
AEDの本体の中に使い方の説明書が入っているのですが、イオンタウン山科椥辻では壁には「AEDの取扱い方法と注意」が日本語・英語・中国語・韓国語の4国語で説明書きがされています。
「1歳未満の乳児不可」「ペースメーカー・薬剤回避」といった注意書きの最後に、「胸毛脱毛」というのがありました。AEDは心臓マッサージのための電気ショックを与えるためにパッドをぴったりと肌につける必要があるので、胸毛が濃い場合にはパッドで脱毛しなければいけないとのことです。
初めて見たときは「え?胸毛脱毛?」と思ったのですが、正しく使用するには必要なことで、いざ使おうとしたときに慌てないためにも、知っておいて損はないですよ。
AEDが設置されていたイオンタウン山科椥辻はこちら↓