【京都市山科区】「HAYASHI COFFEE ROASTERY」がリニューアルしました!秋の青空の下でも店内でもコーヒー&ホットサンドが楽しめますよ
山科川の遊歩道沿いにある「HAYASHI COFFEE ROASTERY」(ハヤシコーヒーロースタリー)は、6月1日から改装工事で仮店舗にて営業中だったのですが、2022年9月19日にリニューアルオープンしました。
【京都市山科区】『HAYASHI COFFEE ROASTERY』が改装に付き仮店舗で営業中。8月にリニューアルオープン予定
以前は屋外のテーブル席のみだったのですが、店内にもテーブル席が設けられました。店内スペースが出来たので、天気の悪い日や暑い日・寒い日でもゆっくりできますよ。
メニューもコーヒーなどのドリンク類のほかに、新たにホットサンドとデザートを追加されました。
もちろん、自家焙煎のコーヒー豆の販売も継続されています。うかがった時も通信販売で受注されたコーヒー豆を焙煎されていて、ふんわりと香ばしいコーヒーの香りが店内に漂っていました。
HAYASHI COFFEE ROASTERYでは、コーヒー豆は生豆で販売されており、オーダーを受けてから好みの濃さで焙煎されるので、コーヒーの風味が新鮮で豊かです。
人気のハウスブレンドの翡翠(カワセミ)の横には、季節のブレンド・秋が販売されていました。季節の移ろいに合わせた春夏秋冬のブレンドコーヒーを飲むのも、リピの楽しみのひとつです。
ミルクブリューとオイルサーディンのホットサンドを注文して、テラス席に着席しました。少し暑いくらいの日差しでしたが、パラソルによる日陰と川を通る風、なによりお店の庭と眺望の良さで、開放感たっぷりでさわやかです。
ミルクブリューは、最近流行のコールドブリューと言われる水出しコーヒーのように、冷たいミルクでコーヒーを抽出したものです。ブランデーを思わせるような華やかな香りは、高温抽出では飛んでしまうため、低温抽出特有の雑味がないだけでなく、特徴のある香りを含んだテイストのコーヒーは初体験でした。
オイルサーディンのホットサンドは、オイルサーディンのほかにソーセージ・チーズ・刻み玉ねぎ・ピクルスなどが入っています。初めはすこし大き目のピクルスが入っているのにびっくりしたのですが、ややもすると魚臭く感じてしまうオイルサーディンを、ピクルスのさわやかな酸味でおいしく仕上げています。
(本来ならホットサンドはカットせずに提供されているのですが、お願いして半分にカットしていただきました。)
デザートはアイスブリュレやコーヒーゼリーもあるのですが、亀岡市のふるさと納税にも選ばれている人気店のEprouver Ishikawa(エプルヴェ・イシカワ)のマンハッタンブラウニーやフィナンシェなどの焼き菓子もあります。以前からの人気商品のローストアーモンドも健在です。
ホットサンドもミルクブリューも想像を超える味と美味しさで、特にミルクブリューはコーヒーの範疇を超えるふくよかな香りで驚きました。
山科川散策のおりにはぜひとも立ち寄ってみてくださいね。
HAYASHI COFFEE ROASTERY(ハヤシコーヒーロースタリー)はこちら↓